F and K 爬虫類・小動物木製ケージ

爬虫類・小動物等の木製ケージを作製、販売しております。

ミーアキャットの去勢・臭腺除去手術2

続きです

 

かかりつけの病院に電話で相談し、手術の予約を入れました

 

普段から散歩もしないみぃちゃん

来院のストレスを減らすために、手術前の血液検査なども当日にすることに

 

前日からご飯を抜き、手術に備えます

 

f:id:fandk1017:20200128222133j:image

手術当日

 

ベビーの頃に動物病院には来ているけど、久々の病院

色んな動物の匂いや知らない匂いにしっぽピーン!

警戒マックスでした

f:id:fandk1017:20200128222554j:image

↑これはめちゃくちゃリラックス☺️

 

来客やインターホンの音にも警戒して大興奮のみぃちゃんなので、あらかじめ先生にも

家族以外が触るとどうなるか分からない

噛み付く場合もあると思う と伝えていました

 

ベビーの頃は先生も普通に触れていたので

診察台に乗せて一応リードはつけたまま様子見

 

そのまま先生の腕をクンクン🐽

おっ案外家族以外でも大丈夫?!

そして手の親指の付け根までクンクン🐽

した瞬間、ガブリ😱😱

首を2〜3振り😱😱

 

先生の手には穴が、、

 

幸い大きな怪我ではありませんでしたが

家族には見せたことの無い姿でした

 

みぃちゃんにとって、私たち家族は群れの仲間、家族として既に出来上がっているんだなあとミーアの絆の深さを思い知りました

 

みぃちゃんに噛まれた傷はまだ浅い方 と先生はおっしゃっていましたが

甘噛みしか経験のないわたし😱

 

ミーアが本気出したら指千切れるよ👍

と先生、、

 

さて、手術の話に戻りますが、、

一泊するか、日帰りか微妙なところでしたが

みぃちゃんの場合、いつもと違う環境でのストレスが大きそうだったので出来る限り日帰りで出来るように としてもらいました

 

病院にみぃちゃんを預け、一旦帰宅

 

手術開始前に連絡を貰い、血液検査はクリア

手術が始まります

 

手術開始の連絡から3時間程で手術が無事終わったと連絡がありホッとしました

 

すぐに迎えに行き、説明を受けます

f:id:fandk1017:20200128223541j:image

↑上が睾丸、下が臭腺

臭腺は肛門の筋肉の奥にあることが多く、筋肉を削ったりして取る場合もあるそうですがみぃちゃんの場合、比較的取り除きやすい位置にあったので筋肉にはほとんど干渉していないとのこと

 

筋肉を削ってしまうと、最悪便が垂れ流し状態になる事がある と聞いていたので安心しました

 

f:id:fandk1017:20200128224121j:image
f:id:fandk1017:20200128224124j:image

手術痕

溶ける糸か抜糸ありの糸か選べました

溶ける糸だとチクチクする感じが長引くそうだったので、抜糸ありの糸にしました

 

みぃちゃんの状態はと言うと、、

f:id:fandk1017:20200128224219j:image
f:id:fandk1017:20200128224216j:image

びよーーーん

全力でリラックス☺️

 

まだ麻酔から醒めたばかりだから、今晩はキャリーバッグで過ごすくらいがいいかも と先生に言われていたのに

めちゃくちゃ元気でした😊

 

f:id:fandk1017:20200128224500j:image

エリザベスカラーも先生が作ってくださってました

 

通常のものだと金具が多く、重いようなので

クリアファイルで簡単に作れます💡

 

術後、気になっていた便も異常無し

ご飯もモリモリ食べていました

 

気になる匂いはというと、あのマーキングの匂いが手術後すぐにスパッと無くなりました

 

f:id:fandk1017:20200128225201j:image

カラーは3、4日したら外しても良いと言われていましたが

外した途端、糸を引きちぎっていたので1週間ほどは付けていました😅

 

手術から2週間後に抜糸をし、無事終了

 

f:id:fandk1017:20200128225424j:image

よくがんばってくれました☺️

 

まだ術後1ヶ月も経っていないので

匂いの程度や経過をまた書けたらな と思います😊

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️♡