F and K 爬虫類・小動物木製ケージ

爬虫類・小動物等の木製ケージを作製、販売しております。

我が家のホシガメの環境作り

F and K ブログにお越し頂きありがとうございます。

本日は我が家のホシガメの飼育環境について。

 

まずケージのスペックから

ケージサイズ外寸
幅1200奥行450高さ450㎜

ノーマル仕様
天井金網
室内アルミパネル防水加工
アクリルトレー深さ60㎜
正面ガラス扉スライド式

f:id:fandk1017:20200120123053j:image


f:id:fandk1017:20200120123048j:image

↑こちらの写真では扉はアクリルですが、現在はガラス扉を使用しています。

多湿系なので室内はアルミパネルを貼り付け防水加工しています。

霧吹きがかかっても染み込む心配はありません。

 

f:id:fandk1017:20200120123151j:image


f:id:fandk1017:20200120123148j:image

もちろんアクリルトレー。

コーキング施工も施しておりますので

床材を湿っ湿にしても問題無し。

扉を外して頂ければアクリルトレーも取り外せるので

アクリルトレーは丸洗い可能なので清潔を保てます✨

 

多湿系はダニや虫、カビが好きな環境でもあるので楽に清潔を保てるのに越したことはないですよね。

 

そしてなんと言っても軽いです。

一度設置すればそれ程ケージを動かす事もないかと思いますが、ライトの入れ替えやコオロギをぶち撒けたりして動かさざるを得ない場合もありますよね、、はい、、コオロギぶち撒けたり水をぶち撒けたり、、色々ありますよね、、

 

一般的な1200×450×450㎜のガラス水槽は約30㎏。空の状態で30㎏。

床材などを入れるとさらに重くなります。

 

F and Kのこちらのケージですと

約8〜10㎏とかなり軽いです。

(扉の種類や厚みにより変動します)

 

空の状態だと女性1人でも軽々持てます。

 

この軽さは持った時にびっくりされると思います。

 

長くなりましたので②へ続きます🐢